こんにちは、イマヨウです。あっという間に7月ですね!
週末は、新しくマレーシアに来た方と帰国される方の歓送迎会ランチをしてきました。永住じゃない以上、こうやって少しずつメンバーが変わっていくんだなぁ…となんだか不思議な気分です。
さて、実は少し前まで娘が高熱を出し、そちらに気をとられていました(今はすっかり元気です)。今回はそんな話です。
40℃まで熱が出たので、普段のかかりつけ医院ではなく私立の総合病院へ行きました。デング熱(!)などの心配もあるし、日本より少しコンサバに対応してしまうね。
マレーシア(特にKL)の医療レベルは高いそうで、私も何回かお世話になっているけど、大きな不満や不安は感じません。英語も通じるし日本語通訳さん常駐の病院も。こういうのも、マレーシア移住者が多いポイントなんだろうなぁー
が、それも全て私立病院の話。
国公立病院は設備も微妙なところが多く、安いがゆえにめっちゃ待たされるらしい(周囲に行った人が居ないので確認できていないんだけど…。行ったことある人が居れば、ぜひ感想聞きたいです)
日本とマレーシアの病院の違いといえば、 「日本の健康保険は使えない(そりゃそうだ)」とか「まず総合医(GP)が診る」とかあるけど、個人的には「救急車があてにならない」 、これですね!!
マレーシアに来て、娘の予防接種で初めてクリニックに行ったとき。「緊急時はどうやって救急車よべばいいの?」って先生に聞いたら、、、
「あー、救急車はあてにならないので、自分でgrab (uberみたいなやつ)で病院に行くのが一番早いです」と言われたよ。
・・・・・・!!!!!
怖ぇぇ!! 事故とかにあったら、助かるもんも助からないんじゃ……
まぁ後で調べたところ、
- 「999」で救急車を呼べるが、 国公立病院に連れていかれる(マレー語対応)
- 私立の大きな総合病院は個別に救急車をもっているので、直接病院に要請できる
- 救急車で病院に搬送してくれる救急車搬送会社もある
だそうです。
医療水準が高くても、やっぱり怖い… この点は、日本って素晴らしいと思いました(-_-;)
マレーシアで頻繁に娘を病院に連れていっており、気軽に行き過ぎな気もするんだけど、あとで後悔したくないのでこれからも行きそうです。
ではではまたねー。今日もいい一日になりますようにー
最近のコメント